簡単!メルカリで週7万円売り上げた私が教える4つの秘訣

簡単!メルカリで週7万円売り上げた私が教える4つの秘訣

スッッ

のっけからお金の話で失礼します。これ何の数字かわかりますか?

私がこの1週間で売り上げたメルカリの売上額です。(写真撮影後に売れ、最終的に76,150円に…!)

もう一つドヤってもいいですか?

これ、高額のバッグや時計を売ったわけではないのです。

内訳は、服を中心に333〜23,000円、合計21点。

え、冷静に考えてすごくない〜〜!? すごいよね? これリサイクルショップだったら数千円ほどにしかなりませんからね。

もちろん、はじめからこんなに売れるようになったわけではありません。初めて出品した頃は半年以上売れないものとかたくさんありました。

でもメルカリ歴3年、少しづつ工夫していく中で、ついに即売れの法則をみつけたのです…!

しかも、慣れてしまえば誰にでも簡単にできることばかり。今回のように20点程度なら、掲載から取引中のやりとり、発送をあわせても2時間程度。(※作業時間)つまり、今回の場合を時給換算すると36,000円になるんです!

それでは早速わかりやすく紹介していきたいと思います。

メルカリをダウンロード

 

はじめに

高く・早く・確実に売るポイントは以下の4つ。

たったこれだけなんです。それではもう少し詳しく見ていきましょう。

 

1.販売時期を見極めよう

はい、これ基本中の基本〜!

だって夏にコートを売っても絶対売れませんよね? 販売時期の見極めは即売させる為に超大切なポイントなんです。

よくわからないという方は、服屋さんを覗いてみてください。その時期に需要のあるものがわかりますよ。

ちなみに、これは余談ですが“夏休み前とお正月明け”はダイエットグッズ(ヨガウエアやトレーニング用の水着)がよく売れました(笑)

 

そしてもうひとつ。それはお金の動く時期を狙うこと。

  • 毎月25日→給料日
  • 長期連休前→旅行準備で買物する人が増
  • 6・12月→ボーナス時期
  • 1月→お年玉

この時期より少し前にクローゼットを整理し、まとめて出品するのがオススメです。

 

2.価格を調査しよう

価格設定って一番悩むポイントですよね。愛着があったり新品の商品は出来るだけ高く売りたいものです。でも価格設定をミスると全く売れなかったり、逆に安く出品しすぎてあとから悔しい思いをすることに…!

そうならない為にも、出品する商品が現在でどのくらいの価格で取引されているかをしっかり調査しましょう。

まず、出品予定の商品を検索します。

そして、現在販売中価格の最安値と、過去にどのくらいの価格で販売されているか(相場)を確認します。

これをチェックした上で、相場の中の最安値で出品。これなら損することもないし自分の商品が最安値になるので間違いなく購入者は選んでくれるでしょう。

メルカリの面白いところは、極稀に定価よりも高く売れること。発売後すぐに完売になってしまったものや、女優さんや人気インスタグラマーが着ていたりすると最初に5,000円で買ったものが10,000円で売れることがあるんです。

なので、現在の市場価値は“確実・早く・高く”売るためにとっても重要!

 

3.売れる販売ページを作ろう

価格が決まったら、いよいよ出品です。販売ページは商品の顔になる部分。だからといって時間をかけて作り込む必要はなく、必要最低限の情報を掲載しておけば大丈夫です。

 

写真

当たり前ですが、購入者はなるべく状態の良いものを求めるもの。なので撮影の1番のポイントは清潔感を出すこと。

  • 明るい場所で撮影(太陽光が入る窓際で撮影)
  • 糸くずや毛玉をしっかりとる
  • 商品以外のものを映さない
  • 生活感を出さない

そして、写真枚数は掲載上限の4枚。アピールできるところ(新品タグ・箱・細かいディテール)はもちろん、トラブルを防ぐ為にも、汚れている部分があれば正直に載せるようにしましょう。

 

タイトルと説明文

タイトルは、しっかりと検索に引っかかるようにいれます。

例えばこの商品なら、「SLY (ブランド名) キャスケット  2017A/W(今季の商品アピール)」。シンプルですが、検索にさえ引っかかればいいのでこの程度で良いです。

そして本文の部分はアピールポイントと注意点を。

ごちゃごちゃ書くよりも、伝えたいことだけをシンプルに。

 

4.高評価を狙おう

顔の見えない素人同士が売買するメルカリにとって「評価」は重要な信頼ツールとなります。いくら良い商品を売っていても悪評価の付いている人からは買いたくないですよね…。

でも身構えることはありません。丁寧に対応することを心がけていれば簡単に高評価をもらうことがきます。

コメントのやり取り等ももちろん大事なのですが、中でも高評価に直結するのは購入相手に「予想以上に商品が綺麗だった」と思ってもらうこと。私の梱包方法を紹介するのでぜひ取り入れてみてください▼

内袋に入っていると丁寧な感じしませんか?雨にぬれても商品を守ります!

受け取ったときに、一言あるのとないのって印象全然違いますよね。わざわざメッセージカードをつけなくても袋に直接書けば伝わる(はず)!

このように、華美な装飾や可愛い封筒は必要ないのです。大切なのは丁寧であること。茶封筒は安いのでまとめ買いして、気が向いたときだけ100円ショップのマスキングテープを貼っています。

 

余談:プロフィールは書かなくても売れる

 

プロフィールが大事という記事もよくみかけますが、私のプロフィールは“適当”です。

書くに越したことはないと思いますが、省いても私は問題なく売れているので、ここに時間をかける必要はないのかなと思います。

 

まとめ

メルカリのCMやネット記事なんかで「3分で出品完了!」と見かけたことはありませんか?

それは半分正解で半分ウソなんです。なぜなら、3分で出品できたとしてもすぐに売れるではないから。

でもメルカリは出品して終わりではなく売ることが目的です。それなら、多少手間をかけてでも戦略的に出品することが大事。

 

さあ〜もうすぐ季節が変わるぞ!

クローゼットの整理をして、売ったお金で新しいお洋服買いにいきましょ〜!!!

メルカリをダウンロード

 

ライター:山城さくら

広告







LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)